TOP > 家づくり失敗談 > 建築会社の失敗談

● 本当にプロですか?

和室の塗り壁の色が1ヵ所違っているのに、「乾いてから確認します」と言って、その後何度連絡しても音信不通。誠意ある建築業者ならアフターケアにも気を使ってくれるものだと思ってました。家を建てるなら、本当に親身になって考えてくれる誠意ある建築会社が一番ですが、そういう業者が分からない時は、ハウスメーカーが間違いないかも。一生に数少ない経験であるマイホームづくりは、人と人との繋がりや信頼感が大切だと思いました。(新潟県・ポコポコ)

● 気が付けば手抜き工事の嵐

内装は下手だし、瓦は高級瓦だったはずが、どう見てもハネモノの寄せ集め。風が強い日に瓦が壊れ、修理を瓦屋に頼んだ時、発覚しました…。(福島県・chike)

● 工期は遅れ図面通りでない

本当に最悪の建築会社でした。工期は2ヵ月も遅れ、打ち合わせしたはずなのに現場から何度も確認の電話。ウッドデッキは脚を地に埋め込んでおらず、地面に乗せただけ。さらに当初の予定より幅が長かったため、車を駐車するスペースが狭くなる、床にはキズがあるなど、挙げたらキリがないほど。最終図面も再三請求しても寄越さない。最初の図面しかなく、外回りの工事をする際に、業者に「全然盛土の高さが違う」と言われ、ウッドデッキも「素人が作ったのか」と言われるほどでした。おかげで営業マンとは何度も電話で大喧嘩。本当に最低最悪の建築会社に引っ掛かってしまいました。(岩手県・きよ龍)

● 「大丈夫」が口癖の結果は

大工さんが、何を頼んでも「大丈夫、大丈夫」が口癖でいつも心配でした。結果、全然大丈夫じゃなかった…。(新潟県・わか)

● 見えない所がゴミだらけ

家を新築し、数年経った時に、屋根裏、床下を覗いたら、なんとゴミだらけ。目に見えない場所なども引渡しの時に確認が大事ですよ。(新潟県・ローソン・シノ吉)

● 土建屋さんで一般住宅!?

父の仕事の関係で、土建屋さんで家を建て替えました。一般の建築会社みたいに、オシャレな間取り、外観とはほど遠く、ビルのような無機質な家になりました。収納や動線も悪く、まるで事務所みたいな雰囲気に…。人任せにしてはいけないですね。(新潟県・にゃご)

● え!?外構費が10万円でいいの?

予算は建築会社が立てた。何もかもが初めてだったので建築会社が立てた予算だから間違いないと思ってた。しかし、外構の予算が10万円だった。素人の私は、「たった10万円で、カーポート、駐車場のコンクリート、家の周りのブロック、玄関アプローチができるか」と思ってた。もちろん違った。結局できたのは家の周りのブロック一段と中古のカーポートのみ。後は自分たちで安い業者を見つけて頼んだ。玄関アプローチは今、自分たちでやっている最中。もっと予算について建築業者に詳しく聞いておくべきでした。無知って怖い。(新潟県・9ちゃん)

● 知り合いに頼むと遠慮してしまう!

家を新築する際、知人が建築業をしていたのでお願いしたのですが、これが災いして、言いたいこともなかなか言えず、結局満足のいくものが建てられませんでした。知人というと融通が利きそうですが、逆に他人の方が無理難題を言いやすいと思います。(富山県・まなりんこ)

● 大手にすれば良かったと後悔!

予算に余裕がなかったので、地元の建設会社に依頼しました。しかし、床暖房を依頼すれば勝手にメーカー等決めて設置したり、食器棚・システムキッチンのパネルカラーも間違えがあるなど不手際だらけでした。そのほか、挙げたらキリがないほど。引き渡しが終わった途端、アフターケアの連絡も来ないし、全く知らん顔。人生で一番高い買い物しているにもかかわらず、後々のフォローもきっちりしてもらいたいものです。やはり大手だと知識も豊富。無理してでも大手にすれば良かったと後悔しています。(新潟県・あーちゃん)

● まさか倒産するなんて!

家を建てて7年になります。某ハウスメーカーと契約し、手付金を払った直後に、そのハウスメーカーが倒産してしまったのです。幸い、個人顧客に対して配慮された処理が行われ、大きな損害を被ることなく別のメーカーに建築を引き継いでもらい、無事に住むことができました。(新潟県・yaya)

● 有名メーカーとて人次第

有名だし、理想の家のイメージと合っていると思い、親戚の工務店を断り、某大手メーカーと契約。しかし、建築して数年後、保証期間内にもかかわらず、いざ修理を依頼しても連絡は来ず…。何度かの催促後、対応したのは3ヵ月が過ぎた頃。やはり名前で判断すべきでなく一人ひとりとの信頼が一番大事だと勉強させられました。(茨城県・秘湯めぐりん)

● 熱心だった担当営業マンが

モデルハウスを数件偵察し、建築会社を3社に絞りました。その3社に間取り等を依頼し、最終的に営業の方の人柄が良かった1社と契約しました。上棟式から引渡しまで、とてもスムーズで、ここに決めて良かったと思っておりました。しかし、住み始めて、いくつかのトラブルと要望があったので、その営業の人を通じて連絡を取ったのですが、アフターケアの対応の遅さにびっくりです。契約を取ってしまったらこんなものなのかなと…。腰の低さは変わらないのですが、契約前がとってもスピーディーな対応だったので余計に腹がたちました。なかなか人柄って見抜けないですが、いつも営業スマイルが絶えない人って要注意ですね。(新潟県・でこ)

● 近隣の業者に依頼しましょう

自宅から車で1時間以上もかかる遠方の業者さんでは、トラブル発生時に迅速に対応してもらうことが難しくなりがちです。地域の工務店ならば近いので、すぐに対応してもらえます。価格や技術面も重要ですが、建築後のことも考えて業者は選びましょう。(神奈川県・ロバート)

● 希望が叶わない家づくりって…

階段下に引き出し収納を付けたかったが、「強度の問題があるからオススメしない」と言われ、家庭菜園や庭木の水まきなどにかかる水道料金を節約したいので雨水を貯めるタンクを付けたいと言ったら、図まで描いたのに、「分からない。見たことがない」と言われて、結局付けてもらえなかった。(新潟県・かあちゃん)

家づくり失敗談TOP


間取り・設計の失敗談 設備・内装の失敗談 建築会社の失敗談 人間関係の失敗談

土地の失敗談 お金の失敗談その他の失敗談

お気に入り会社リスト

気になる家作り会社を見つけたら、
お気に入りリストに入れよう!!後で
まとめて各会社に資料請求ができます。

0 登録されています。
リストの内容を確認する
まとめて資料を請求する

最新土地情報!

条件で土地を探す

新潟リフォームこまち

最新号発売中

ハウジングこまち

ハウジングこまち vol.37 12/25号 2024冬・春号発売! 815円

巻頭特集:30代で建てた 大満足の家
第2特集:新潟の高断熱住宅
新潟で建てた家51軒
パートナー企業ガイド42社

バックナンバーはこちら

ご意見・お問い合わせ

ハウジングこまちについて、皆様のご意見やご要望、ご質問をお寄せください。

ご意見・お問い合わせはコチラ

新潟ハウジングPOST新着記事

新潟ハウジングこまち編集部ブログ
30代で建てる群馬の家 ハウジングこまち群馬