TOP > 家づくり失敗談 > その他の失敗談

● みるみるうちに痩せていく愛犬

結婚を機に、旦那の実家の離れを改造しました。工事が始まり、それまで室内で飼っていたラブラドールは屋外へ。大きな金木犀の木の下に小屋を建ててあげたものの、この夏の酷暑は辛かったようで、ちょっと夏痩せをしてしまった様子。しかも新しくつけたエアコンの室外機の風が犬を直撃。ごめんね…。(富山県・花村修子)

● 地鎮祭をお忘れなく!

以前に建てた家は、地鎮祭をせずに家を建てました。しかし、住み始めたら悪いことばかり。あまりに続くので2年で売却し、次はちゃんと地鎮祭をしたおかげで、家庭円満です。やっぱり関係あるんでしょうか。(愛知県・旅好き熟年)

● せっかく冬に建てたのに…

新築1年で突然、寝室の壁と天井に一直線にヒビが入りました。既に7年が経過しましたが、それからはヒビは進化してません。原因は屋根裏の梁が生乾きだったためです。それを防ぐためにわざわざ冬に建築したのに意味がありませんでした。(新潟県・キママビト)

● 傷だらけのフローリング

子どもが産まれる半年前に新築の家を建てた。そして、子どもが成長するにつれてフローリングにキズが増えてきた…。今では傷だらけの我が家。子どもがある程度大きくなってから家を建てれば…、と後悔した。(新潟県・ストロベリー いちご)

● 新築なのに家中猫の爪跡が

和モダンな家がいいと思い、壁紙を和紙にしました。まるでダイニングバーのような雰囲気に出来上がりました。しかし、ローンを返済するために、主人の残業が増えて、寂しさを紛らわすために猫を飼ってしまったのですが、この猫がまたやんちゃで…。家を建てて2年。壁紙には爪研ぎの後、柱や障子には登った後があり、すでにボロ屋状態です。(新潟県・どんぶりどん)

● 大雪が原因だと思っていました

数年前に自宅の一部を改築したのですが、その改築した部屋の天井が物凄い音をたてて落ちてきました。幸い寝室にいなかったので、ケガはありませんでしたが、一番新しいはずの部屋の天井が剥がれ落ちてきたのには家族一同驚き。てっきり、前年の冬に大雪が降ったので、それが原因の一部かと思っていたのですが、実は猫が天井に侵入して断熱材の上で用を足していたせいで、屋根裏が湿気だらけになっていたのが原因でした。(福井県・ちぃ)

● 我が家は猫のたまり場

隣は空き地なうえ、南側で日当たりが良いせいか、なぜか家の前には近所の猫達が集まってきます。最初は1~2匹位しかいなかったので、たまに遊んでいたのですが、最近では7~8匹が群がってきます。空き地と我が家の境界線は何もないので、我がもの顔で行ったり来たり…。いつしか抜け毛が溜まり、さらにはうんこもたくさん。我が家の猫じゃないのに、世話をする毎日です…。(新潟県・ふじっきー)

● あれ!?駐車場が足りない!

駐車スペースが2台分ある家を購入しましたが、子供が大きくなり、もう1台車を駐車するスペースが必要に。将来を考えて家を建てれば良かったと後悔。(福井県・ブラッキー)

● 毎冬灯油代がかかる家

冬場の結露がひどく、2階寝室のクロゼットと踊り場が水びたしになり、ひどい目にあいました。毎冬、2階にストーブを置いて一日中ストーブを付けっぱなし状態なので、灯油代がかかり散々です。(北海道・ピロ)

● 日当たりが良くて野良猫が…

自宅周辺は日当たりが良く、空き地も多いので、野良猫が住み着いています。いつのまにか家の周りはネコのフンだらけ。誰にも文句を言えないので、毎日、家族でフン片付けをしています。(千葉県・開運チビねこ)

● 受験の合間にお引っ越し

集合住宅建設予定の土地の一角を購入。8月に引っ越しとなりました。しかし、着工が遅れ、出来上がったのは2月。実は当時、受験生だった私。着工が遅れたせいで、引っ越しの準備をしながら私立高校を受験。その後、引っ越し。そして、新築の家でダンボールに囲まれながら公立高校を受験しました。めでたく公立高校に受かりましたが、よく受かったものだと今でも思います。「完成予定日」はあくまでも「予定日」ですね。(千葉県・あゆこ)


家づくり失敗談TOP


間取り・設計の失敗談 設備・内装の失敗談 建築会社の失敗談 人間関係の失敗談

土地の失敗談 お金の失敗談その他の失敗談

お気に入り会社リスト

気になる家作り会社を見つけたら、
お気に入りリストに入れよう!!後で
まとめて各会社に資料請求ができます。

0 登録されています。
リストの内容を確認する
まとめて資料を請求する

最新土地情報!

条件で土地を探す

新潟リフォームこまち

最新号発売中

ハウジングこまち

ハウジングこまち vol.37 12/25号 2024冬・春号発売! 815円

巻頭特集:30代で建てた 大満足の家
第2特集:新潟の高断熱住宅
新潟で建てた家51軒
パートナー企業ガイド42社

バックナンバーはこちら

ご意見・お問い合わせ

ハウジングこまちについて、皆様のご意見やご要望、ご質問をお寄せください。

ご意見・お問い合わせはコチラ

新潟ハウジングPOST新着記事

新潟ハウジングこまち編集部ブログ
30代で建てる群馬の家 ハウジングこまち群馬