TOP > 家づくり失敗談 > 設備・内装の失敗談

● 贅沢すぎる悩みですが…

天井が高すぎて照明器具の交換を業者に依頼しなくてはならなくなった。それに、トイレを男女別にして造ったので、その分狭くなった。兼用で広くすれば良かった。あとは風呂釜が大きすぎて不経済だし、台所が個室のなので、配膳が大変…。贅沢な悩みでしょうか…。(鳥取県・佐伯)

● 目地に生えるカビとの戦い

昔ながらの大工の義父が建ててくれたのですが、風呂の壁がタイル貼りなんです。唯一、私の意見が通ったのは、浴槽の色のみ。出来上がった風呂を見て、「ユニットバスにすれば良かったなぁ…」と言われた時には、私達の意見も聞いてよぉ!!って思いました。現在、タイルの目地に生えるカビとの戦いです…。(新潟県・嫁の意見なんて…)

● 盲点だった脱衣所のカビ

浴室はカビが大敵と思い、換気扇や窓、壁の素材にも気を配りました。しかし、脱衣所が盲点だったのです!!脱衣所に換気扇を付けなかったので、湿気で壁紙がはがれる始末…。脱衣所にも気を使うべきでした。(新潟県・ひな)

● こだわりもほどほどに!

和モダンな家が好きなので、玄関の戸を木製建具にしました。しかし、1年で色褪せて見た目は悪くなり、さらにゆがんでしまい玄関戸の開閉が困難に。風雨にさらされる外回りの材質は、木製は避けた方がいいですね。(新潟県・やんちゃん)

● 少しケチったばっかりに…

台所の水栓を一番安いものにしたら、シャワーは出にくいし、ホースが伸びないのでシンクが洗いにくい…。使うたびに「こんなとこにケチらなければよかった」とブルーになる。 (新潟県・我が家最高)

● せっかく床暖房にしたのに

各部屋に床暖房を付けましたが、結局使ってるのはリビングだけ。電気代がバカにならないので、ほかの部屋は使っていません。設備費がかかり失敗しました。(新潟県・まあ)

● ムダだった浴室暖房乾燥機

お風呂場に洗濯物を乾かせる暖房乾燥機を付けましたが、洗濯物が乾くまで時間がかかりすぎて、全く使っていない…。大失敗!(新潟県・新津っ子)

● トイレの壁紙選びで失敗

壁紙選びって難しい! 我が家で失敗したのはトイレ! 自分の好みの物にしたので、見た目は満足していますが、凹凸のあるものにしたので、汚れが目立つ。汚れやすいところは、掃除をしやすいのが一番ですね。(新潟県・三世代同居)

● ありえない照明のスイッチ

新築時、2人の子はまだ保育園児だったので、子ども部屋を12畳一間で設計。将来、子どもたちが大きくなったら、6畳ずつの2間に間仕切りする予定でした。しかし、家が出来上がってビックリ! 間仕切りした時を考え、部屋には照明を2つ付けてもらったのですが、照明のスイッチが2つとも一方の部屋に付いていました。文句を言って、付け直してもうらおうと思いましたが、手間がかかるというので仕方なくそのままに…。将来、どうしようかと悩んでいます。(山梨県・ジョンけけ)

● 標準サイズでも確認が必要

キッチンカウンタ-の高さを選ぶ際、標準サイズで大丈夫かと思い、実際の高さのカウンターの前に立たなかった。しかし、なんだか使いにくい。夫もキッチンに立つ方なので、あと10cmくらい高くても良かったかも。(北海道・よし)

● 湿気やカビとの戦いの毎日

昨年8月に家を建てたのですが、部屋の窓の湿気がすごくて、毎日悩んでいます。少し費用はかかっても、ペアガラスにすれば良かったと後悔。隣は工場なのでペアガラスだと騒音も少しはマシだったはず。一生住む家なので湿気やカビなんかに悩まされたくなかったです…。(大阪府・家事トロ子)

● トイレの床材選びは慎重に!

新築して8年、1階と2階にトイレを設置しました。当時、子供は男の子2人。しばらくして三男が産まれました。しかし、男4人のトイレの使い方といったら、拭いても拭いても間に合わない位に汚してくれます。いつしか便器の下の床が腐り始めました。子供はちゃんと便器の中におしっこを入れることが出来ません。夫だって酔っ払ってくれば、まともにしてるためしがないし…。便器の左右の壁紙も、なぜか黄ばみ始めました…。(新潟県・げありー)

● 空気洗浄機を付ければよかった

前の家は隙間風が入る寒い家だったので、次は暖かい家が良いと思い、高気密高断熱の家を建てました。しかし、密封された家の中には、ホコリが舞っています。空気清浄機を付けるべきでした…。(新潟県市・ちょうまま)

● 窓が曇って坪庭が見えない

マイホームを建てる上で一番こだわったのはお風呂。入浴中に窓から眺める坪庭が夢で、練りに練って完成しました。坪庭の周囲は竹の塀で囲んだので外からのぞかれる心配はなし。庭には、情緒溢れる木や石を配置し、湯船に浸かった時にバッチリ窓越しに庭を眺められる、とすべてが完璧だと思っていたのですが…。実際は入浴中は窓が曇って全く見えず、窓を開けようとしても、開閉のできないFIX窓を設置してしまったので、開けることもできず…。大きな曇りガラスが、悲しいお風呂を演出しています。(長崎県・moeiji)

● 汚物が逆流するトイレなんて

3階建ての注文住宅を建てました。1階には広めのリビングがほしかったので、水回りはすべて2階に設置。もちろんトイレも2階に設けました。後から聞いた話ですが、2階にトイレがある場合、汚物の流れがあまり良くないとか。どうりで、水の流れが悪かったり、流れきれずに汚物が逆流してくることも。(新潟県・やまちゃん)

● ベランダ掃除が面倒です

3階の家を建て、最上階にベランダを設置。高いところからの景色は最高だろうと思っていたのも束の間、ケチって水道を引かなかったので、ベランダ掃除が面倒。毎回、バケツで水を運んで掃除をしていましたが、最近では面倒になり、誰もベランダを使わなくなりました。(大阪府・よしよし)

● 照明の数が多すぎる家

建築会社から紹介されたインテリアコーディネーター任せで照明を考えてもらったら、照明の数が多くなりすぎ、電気代が異常にかかっている。(愛知県・ヤンヤ)

● 毎年の灯油代が大変です

家中の暖房器具をパネルヒーターにした。灯油代を食うわりには、暖かさがいまいち。築2年にして工事をしてもらおうかと本気で考えてます。(新潟県・かめだ)

● トイレの床材にはご注意を

総ての床をフローリングにしたが、トイレや風呂場は耐水性のある床材にした方が良かったと反省。夜中のトイレは、的を外すことがあるようで…。(北海道・ハムイチ)

« 前のページ戻る 家づくり失敗談TOP


間取り・設計の失敗談 設備・内装の失敗談 建築会社の失敗談 人間関係の失敗談

土地の失敗談 お金の失敗談その他の失敗談

お気に入り会社リスト

気になる家作り会社を見つけたら、
お気に入りリストに入れよう!!後で
まとめて各会社に資料請求ができます。

0 登録されています。
リストの内容を確認する
まとめて資料を請求する
家づくり応援キャンペーン

最新土地情報!

条件で土地を探す

新潟リフォームこまち

家づくりお役立ち情報

最新号発売中

ハウジングこまち

ハウジングこまち vol.37 12/25号 2024冬・春号発売! 815円

巻頭特集:30代で建てた 大満足の家
第2特集:新潟の高断熱住宅
新潟で建てた家51軒
パートナー企業ガイド42社

バックナンバーはこちら

ご意見・お問い合わせ

ハウジングこまちについて、皆様のご意見やご要望、ご質問をお寄せください。

ご意見・お問い合わせはコチラ

新潟ハウジングPOST新着記事

新潟ハウジングこまち編集部ブログ
30代で建てる群馬の家 ハウジングこまち群馬